ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

スマホの断捨離!アプリと写真片付けてみた。

こんにちは!ミニマリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

例年とは全く違う大型連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

お出かけを自粛して家で過ごす方が多いと思いますが、変わらずお仕事をされている方もたくさんいらっしゃるわけで。

身近な人だけでなく、そういった方々にも支えられているのだなぁ……と、近所のスーパーのレジスタッフさんを見て思いました。有り難いです。

 

巣篭り真っ最中な私は、ついついスマホをいじって時間を浪費してしまいます。

そんなわけで、今日はスマホの断捨離をしたお話を。

(アプリの整理をしただけのことですが。)

 

まずはお片付け前。

 

f:id:datsuko:20200503133708j:plain

 

①ページ 最初から入っていたアプリ、仕事で使用する頻度の高いアプリ

②ページ ゲームやSNS、ショッピング関係をなんとなくカテゴリ別に

③ページ 使用頻度は高くないが暇つぶし用のアプリ

下段4つ とりあえず連絡先とChrome様を

 

年明けに整理をしたので、これでもかなり減った方です。

マンガアプリは時間泥棒だと分かっていても消せない、厄介な子たち。

SNSやショッピング関係のアプリも、暇つぶしに見がちです。

 

ついでに、メールやリマインダーの通知を放置しがち。

 

 

30分ほどかけて、お片付け。

f:id:datsuko:20200503133724j:plain

①ページ なし

②ページ 一行目にスタメン、他はグループ分けしてフォルダへ

下段4つ カメラ、時計、ミュージック、PayPay

 

最初のページはあえて何も置かないことにしました。とりあえずスマホ起動→目についたアプリタッチ、の流れを断ち切れるかなと。

2ページ目については、まだまだ改良の余地ありですね。本当はすべて同じフォルダに入れてしまいたかったのですが、踏ん切りがつきませんでした。

(まだまだだね)

フォルダを開く手間、探す手間が増えることで、だらだらとアプリで遊ぶ気持ちが減るかなと思うのですが。

アプリは15個ほど消しました。

 

下段は大好きなカメラ、アラームやストップウォッチとして多用している時計、これまた大好きな音楽、キャッシュレスの流れに乗ってPayPayの4つにしました。

 

しばらく使ってみて、使いやすいように&無駄にスマホで遊ばないように変更していこうと思います。

 

 

 

おまけ。

写真フォルダも整理したのですが、削除した数なんと2,351枚!

デジタルなモノってかさばらないので放置しがちですが、必要なファイルを探すのに時間がかかったりするのを思うと、散らかった部屋と同じなのですよね。

時間も容量もムダにしないよう、こまめに片付けよう。

 

 

まだ2日目なのですが、すでにスマホを使う時間が減ったと感じています。

本を読んだり、絵を描いたり、趣味を楽しむ時間を増やせるかな?とワクワク。

 

スマホの断捨離、よい感じです。

 

 

それでは、また明日。