ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

ミニマリストは究極のダイエット法である。

こんにちは、だつこです。

 

挨拶をシンプルにしてみました。

なんでも身軽な方がいいかなと思いまして。

ミニマリストは太らない?

f:id:datsuko:20200615213858j:plain

今日はミニマリストとダイエットのお話です。

身軽な方がいいと冒頭で書きましたが、体についた脂肪も出来るだけ落として身軽になりたい……という方、とても多いと思います。

私もぜい肉を削ぎ落として、スリムで格好いい体になりたいと願う一人です。

 

私の偏見と思い込みかもしれませんが、太っているミニマリストって見たことがありません。

みなさんスラッと洗練されていて、スタイリッシュ。モノクロのシンプルな服や、ナチュラルな素材のモノを身に付けている印象です。

 

なぜミニマリストになると痩せるのか

f:id:datsuko:20200615215648j:plain

ミニマリストになろう!と思った時、多くの人が次のように考えるはずです。

それは「モノを捨てて厳選した質の良いものだけに囲まれて暮らしたい」とか、「ムダを排除し自分らしく豊かに生活したい」といったこと。

 

この「モノを厳選する」「ムダを排除する」という思考がポイントで、続けるとモノを捨てる過程で自身の暮らし方や生き方そのものを整えるクセがついてきます。

そうすると、自然に食事や生活習慣を見直し始めます。

例えば、

・食材にこだわったり、自炊を始める

・ストレス解消や健康のために運動する

・ムダな時間を排除して夜更かしはやめる

これは実際に私が行ったことですが、ミニマリストを目指す以前と今とでは明らかに生活が変わりました。 

 

ミニマリストは最小限(ミニマル)のモノで暮らす人、とよく言われていますが

ミニマリスト=生き方をダイエットする」と表現できるかもしれませんね。

 

 

余談ですが。

昨日夫から「痩せたね」と言われ、ご機嫌な私は夫が愛してやまない少しお高いアイスを買って帰ってきました。嬉しそうな夫を見てほっこりしましたが、なんだか上手いこと操作された気がしなくもない……。

 

それでは、また次回。