ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつでも離婚できる状態」を目指すワケ

こんにちは、だつこです。 『しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚したくないと日々思いながら暮らすことです。』 こちらの言葉が突き刺さった、月曜日の朝。 『しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚した…

ミニマリストは究極のダイエット法である。

こんにちは、だつこです。 挨拶をシンプルにしてみました。 なんでも身軽な方がいいかなと思いまして。 ミニマリストは太らない? 今日はミニマリストとダイエットのお話です。 身軽な方がいいと冒頭で書きましたが、体についた脂肪も出来るだけ落として身軽…

あなたはどっち!?片付けは「一気にまとめて」VS「毎日コツコツ」

こんにちは、だつこです。 夏バテと仕事のトラブルが重なり、まとまった時間が取れない週でした。 思うようにモノを減らしたり部屋の掃除ができずモヤモヤしてしまい、効率よく片付けをしたい!という気持ちがバクハツ。初心に帰り片付けの方法をググってみ…

趣味は「自宅で筋トレ&有酸素運動」と言ってみたいのではじめてみました。

こんにちは、だつこです。 今日は、6月の目標のひとつとしてあげた「自宅で筋トレ」について。 ▲5月の振り返りと6月の目標については、こちらの記事で。 最近はストレッチや筋トレを毎日の習慣にして、あわよくば「趣味です」なんて言いたいがために頑張…

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.3】を断念した虚弱夫婦の話。

こんにちは、だつこです。 先週の火曜日にスタートした、食材のまとめ買いと調理記事。 色々ありましたが一週間やってみた結果と、3日間空いてしまった理由について。 <6月5日(金) チャレンジ4日目> ▲みょうが、ブロッコリーの新芽、トマト、ハム(冷…

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.2】

こんにちは、だつこです。 昨日に引き続きスーパーへ買い物には行かず、残っている食材で夕食をやりくりします。といってもまだ3日目ですので、食材には余裕があります。 ▲昨日の様子はこちらへ <6月4日(木) チャレンジ3日目> ▲本日使った食材はこち…

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.1】

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 買い物回数を減らす一週間チャレンジをはじめました。 普段は冷蔵庫に多くのストックを入れたくないので、毎日必要な分だけを買っています。 6月の目標を立てた際にも触れましたが、新型コロナウイルス…

毎月1日は、消耗品のメンテナンス日。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 毎月1日は、歯ブラシ・台所用スポンジ・台拭き、といった水回りの消耗品を取り替える日にしています。 “消耗品の月イチメンテナンス日”です。 以前は、歯ブラシは毛先が開いてきたら、スポンジは汚れが…

いざという時に備える!飲料水の備蓄方法。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今朝は起きてすぐに地震のニュースを目にしました。 いつ自分の身に降りかかるか分からないのが、自然災害の怖さです。防災グッズの準備や定期的な見直しを習慣付けて、出来る限りの備えをしたいですね…