ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

ミニマリストと名乗りたい、だつこの自己紹介。

はじめまして!ミニマリストを目指している「だつこ」と申します。

 

色々なモノや世のしがらみから脱したいので「だつこ」と名付けました。

というのは嘘で、学生時代のあだ名でございます。結構気に入っています。

 

 

私は数年前に結婚し、現在夫と二人暮らしをしているOLです。

 

ミニマリストを目指したいと思ったきっかけは、暮らしが一人から二人に変わったことにあります。

一人暮らしをしていたころ、私にとって家は寝に帰る場所でした。

ワンルームの真ん中に置いたローテーブルで、コンビニやスーパーで買ったお弁当を食べ、スマホをいじり、疲れたら寝る。

ごみの片づけや掃除は休みの日に気が向いたらやる。

(気が向かないは一日中スマホをいじるかゲームをして寝る、典型的なダメ休日。)

 

元来だらしなくズボラな人間なので「豊かな暮らし」なんて無縁の生活です。

 

そんな私ですが、結婚し夫との二人暮らしがはじまると、意外なことに頑張って家事をするようになったのです。

仕事帰りに献立を考えながら食材を買い、料理をして洗い物を片付ける。

休みの日にはちょっと気合を入れて掃除をしたり、手の込んだ料理を作ったり。

 

そうするとどうなるか。すぐに想像できると思いますが、まぁ疲れます。

 

自分の時間を自分以外のために使うこと。

これが私にとっては一番のストレスでした。

 

とはいえ、家事はこの先なくなることがありません。

生活するうえで必要最低限のことは仕方ない。でも、何とか減らすことはできないか?

そう思っていた時に、極限までモノを減らしシンプルに生活するミニマリストの存在を知り、衝撃を受けました。

 

そして、単にモノを減らすだけではなく、減らした先にある豊かな暮らしを手に入れているミニマリストの皆様を、とても羨ましいと思ったのです。

 

自分の心を軽くするために、大切な人と過ごす時間を豊かにするために、ミニマリストを目指したいと思いました。

 

 

このブログは、その決意を忘れないために(元来だらしなくズボラな人間なので)つくりました。

がんばった自分の記録を残してモチベーションにつなげたり、同じようにミニマリストを目指す方のきっかけやヒントになれば(おこがましいな)嬉しいなーなんて思ったり。

 

 

まずは今日から。

ミニマリストと名乗るその日がくることを、信じて。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。