ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

整理収納アドバイザー2級認定講座

こんにちは、だつこです。 先日、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてきました。 このブログで紹介しているように、私は最近少しずつモノを捨てて、部屋の中をすっきりさせるべく奮闘しております。しかしながら、やり方は割と自己流。 「ガンガン行こ…

「いつでも離婚できる状態」を目指すワケ

こんにちは、だつこです。 『しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚したくないと日々思いながら暮らすことです。』 こちらの言葉が突き刺さった、月曜日の朝。 『しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚した…

ミニマリストは究極のダイエット法である。

こんにちは、だつこです。 挨拶をシンプルにしてみました。 なんでも身軽な方がいいかなと思いまして。 ミニマリストは太らない? 今日はミニマリストとダイエットのお話です。 身軽な方がいいと冒頭で書きましたが、体についた脂肪も出来るだけ落として身軽…

あなたはどっち!?片付けは「一気にまとめて」VS「毎日コツコツ」

こんにちは、だつこです。 夏バテと仕事のトラブルが重なり、まとまった時間が取れない週でした。 思うようにモノを減らしたり部屋の掃除ができずモヤモヤしてしまい、効率よく片付けをしたい!という気持ちがバクハツ。初心に帰り片付けの方法をググってみ…

趣味は「自宅で筋トレ&有酸素運動」と言ってみたいのではじめてみました。

こんにちは、だつこです。 今日は、6月の目標のひとつとしてあげた「自宅で筋トレ」について。 ▲5月の振り返りと6月の目標については、こちらの記事で。 最近はストレッチや筋トレを毎日の習慣にして、あわよくば「趣味です」なんて言いたいがために頑張…

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.3】を断念した虚弱夫婦の話。

こんにちは、だつこです。 先週の火曜日にスタートした、食材のまとめ買いと調理記事。 色々ありましたが一週間やってみた結果と、3日間空いてしまった理由について。 <6月5日(金) チャレンジ4日目> ▲みょうが、ブロッコリーの新芽、トマト、ハム(冷…

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.2】

こんにちは、だつこです。 昨日に引き続きスーパーへ買い物には行かず、残っている食材で夕食をやりくりします。といってもまだ3日目ですので、食材には余裕があります。 ▲昨日の様子はこちらへ <6月4日(木) チャレンジ3日目> ▲本日使った食材はこち…

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.1】

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 買い物回数を減らす一週間チャレンジをはじめました。 普段は冷蔵庫に多くのストックを入れたくないので、毎日必要な分だけを買っています。 6月の目標を立てた際にも触れましたが、新型コロナウイルス…

毎月1日は、消耗品のメンテナンス日。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 毎月1日は、歯ブラシ・台所用スポンジ・台拭き、といった水回りの消耗品を取り替える日にしています。 “消耗品の月イチメンテナンス日”です。 以前は、歯ブラシは毛先が開いてきたら、スポンジは汚れが…

いざという時に備える!飲料水の備蓄方法。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今朝は起きてすぐに地震のニュースを目にしました。 いつ自分の身に降りかかるか分からないのが、自然災害の怖さです。防災グッズの準備や定期的な見直しを習慣付けて、出来る限りの備えをしたいですね…

5月の振り返りと、新しい生活様式について思うこと。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今日は5月最後の一日ですので、振り返りと来月の目標を立てていきます。 後に「人生の転機だった。」と振り返るかはさておき、新しいことを始めてたくさんチャレンジした、激動の5月でした。 5月の目…

自分の声に違和感を感じない人はいるのだろうか。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 久しぶりに動画撮影&YouTubeへアップしました。 (昨日上げたモノと同じですが、不具合あり再アップ。) ▲【What's in my bag?】30代主婦のお出かけ前バッグの中身紹介。 初めて声を入れてみたのですが…

メルカリで、モノを手放す罪悪感から解放された。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 先週の日曜日、ついに「見て見ぬふりをしていた思い出BOX」を開封し、中のモノを手放しました。 思い出BOXといっても、中身は本と雑誌。それと少しの雑貨たち。 大好きな絵本作家のアートブックや原画展…

心の健康のために、テレビは観ない。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 我が家にあるテレビはもっぱらゲーム用のモニターと化しておりまして、もう1ヶ月以上はテレビ番組を観ていません。 テレビを断捨離しようと決意して始めたわけではありませんが、テレビを観なくなった…

カーテンは無しでいい!【カーテンなし生活スタート】

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 昨日リビングの掃除用具をスッキリさせたら、すぐ横のカーテンがとても気になってしまい、新しいものを購入しよう!と夜中に通販サイトを物色しておりました。 色は白かベージュかグレーかなぁなんて部…

立ててスッキリ!フローリングワイパー用のスタンド。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 リビングの片隅にある、掃除道具。 フローリングワイパーとコロコロが地味に気になっておりました。 ▲現状。フローリングワイパーは壁にもたれさせて倒れないようにしてます。 フローリングワイパーは毎…

作業BGMには集中力を上げる効果はないらしい。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 皆さま、作業中のBGMってどうされてますか? 私は基本的にBGMは流しません。 出かけて作業することも稀なので、ほぼ自室で、浴室乾燥の音や家の外から聞こえる道路の音が触るように流れています。 夫は…

謎解きイベントで非日常体験。

こんにちは。ミニマリストと名乗りたい、だつこです。 今日はお題をテーマに趣味のお話を。 今週のお題「遠くへ行きたい」 出不精な私の趣味は、読書やゲームといった家の中で楽しめるものばかりなので、外出できないことはそれ程苦ではないのですが、唯一残…

What's in my bag? -シンプリストの鞄の中身-

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今日は久しぶりにお出かけをしました。 お出かけといっても、三密を避けることを意識して、少し大きな公園を散策しランチを食べただけですが。 それでも、つい先週までは近所のスーパーへ買い物に行くく…

手放したモノがおカネになって戻ってきた。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 先日大量に手放した本の査定結果がきましたので、ご報告を。 段ボール5箱分の本はいったいおいくらになって返ってきたのか!楽しみです。 ▼本の断捨離についてはこちらの記事へどうぞ。 なんと、今回、…

始めたいと思ったなら、悩んでいる暇はない。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 YouTubeを始めて一週間が経ちました。 投稿数は4本、まだまだ新米駆け出しYouTuberです。 手探り状態の中でやっておりますが、これがとにかく楽しい。少しでも興味ある方がいれば全力でオススメしたい…

シンプルに暮らしたい人の、コスメの選び方。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今日は私のコスメ選び&メイク事情について。 シンプルな暮らしにすべく整えたモノはたくさんありますが、その中でも少ない労力ですぐに効果が出たのはコスメでした。 私を含め多くの女性は、ほぼ毎日メ…

もうすぐ夏ですね。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今日はゆるゆる綴ります、いつも以上に。 皆さまは今年、春服を着ましたか? 気付けばすっかり暑くなってしまい、私は春服を着て出かけた記憶がありません。 服は全て一か所にあるので衣替えはせず、例…

週末おうち時間を楽しむためにしている、5つのコト

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 今日は、最近の休日の過ごし方について。 おうち時間を楽しくする工夫や、外出できないモヤモヤを解消するためにやっていることをまとめてみました。 週末おうち時間を楽しむためにしている、5つのコト…

「いつでも人を呼べる部屋」にする3つのコツ

こんにちは。シンプリストと名乗りたいだつこです。 午後からマンションの排水管清掃があることをすっかり忘れており、マズイあと一時間で業者さんがくる!と慌てて部屋を見回しました。 こういう時、焦って準備するのではなく「いつでもいらっしゃいませ」…

シンプリストという生き方。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。 おや?と思ってくださった方、過去のブログ記事読んでいただきありがとうござます。 感謝申し上げます。 このブログを始めて約2週間。 暮らしや生き方について考えた密度の濃い日々でした。 最小限のモ…

ムダを探して暮らしを整える。

こんにちは。ミニマリストと名乗りたい、だつこです。 休業していた大型ショッピングモールが営業再開した様子を見て、少しずつ日常が戻ってきたなと感じます。 いつまで休業だ?時短営業中か?なんて調べる日々を過ごしていると、毎日同じ時間にお店が営業…

スマホだけで!YouTuberはじめました。

こんにちは。ミニマリストと名乗りたい、だつこです。 今回は前置きなしで、本題。 タイトルにあるとおり YouTuberはじめました!! youtu.be YouTuberだつこの処女作です、ぜひご覧いただきたく存じます。 記念すべき一本目のタイトルは…… 「疲れて帰宅した…

何かをはじめるには、うってつけの日。

こんにちは!ミニマリストと名乗りたい、だつこです。 今日は残業MAXでヘトヘトでしたが 職場の独身男性がこぞって自炊自慢をしており、微笑ましい気持ちにもなったりやる気をもらえた一日でした。 外食を自粛しているため、自然と自炊をするようになったよ…

インスタに「#ささやかな幸せ」とかタグ付けしたい人生だった。

こんにちは!ミニマリストと名乗りたい、だつこです。 はてなブログさんのお題を覗くのが楽しい今日この頃。 本日はこんな可愛いお題でした。 お題「ささやかな幸せ」 ささやかって良いですよね。 小さな、ちょっとした、身の丈に合った、といった言葉を私は…