ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

趣味は「自宅で筋トレ&有酸素運動」と言ってみたいのではじめてみました。

こんにちは、だつこです。

 

 

今日は、6月の目標のひとつとしてあげた「自宅で筋トレ」について。

 

▲5月の振り返りと6月の目標については、こちらの記事で。

 

最近はストレッチや筋トレを毎日の習慣にして、あわよくば「趣味です」なんて言いたいがために頑張っております。

しばらくはリビングに敷いているカーペットの上でやっていたのですが、ひじを床につく運動の際に痛みを感じたり、ジャンプした際の音が気になってしまって、なかなか思い切り取り組めずにおりました。

マンションなので、下の階の方に迷惑になってはいけませんし、何より自分自身がトレーニングし辛い環境では長続きしない!と思い、今更ですがヨガマットを購入することに。

 

世の中にたくさんあるヨガマットの海に放り出され途方にくれましたが、なんとか初心者でも扱いやすそう&手が届く価格の中で素材や厚みを吟味。

とはいえ、最終的にはデザイン性でこちらに決めました。

 

 

 

 

リビングにはすでにカーペットが鎮座しており、ヨガマットを敷くスペースはないので、ダイニングスペースの片隅に置いて使っています。

 

f:id:datsuko:20200609231238j:plain

▲掃除用具と一緒に置いています。どちらも毎日使うので、ひとまず出しっ放し。

 

f:id:datsuko:20200609232439j:plain

▲広げるとこんな感じ。

 

 

6mmだと薄いのかな?と少し不安でしたが、使ってみた感じは全く問題ありません。

滑らずしっかり衝撃を吸収してくれるので、以前のようにふかふかカーペットで筋トレしていた時とは比べ物にならない程の安定感&安心感があります。

 

「上半期買って良かったモノ・ベスト3」に堂々ランクインしました。

 

軽い運動やストレッチの際に大活躍すると思いますので、ヨガマットおすすめです。

 

 

それでは、また明日。