ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

「いつでも離婚できる状態」を目指すワケ

こんにちは、だつこです。

 

『しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚したくないと日々思いながら暮らすことです。』

 

こちらの言葉が突き刺さった、月曜日の朝。

 

 

結婚観という程大袈裟ではありませんが、結婚4年目の私が「いつでも離婚できる状態」を目指しているワケについて書きました。

 

 

目指すは「いつでも離婚できる状態」

f:id:datsuko:20200622214024j:plain

まず書いておきますが、けっして夫婦仲が悪いわけではありません。毎朝ハグをして見送るくらいには仲良しだと思いますし、週末はできるだけ一緒に過ごしたいなと思うまだまだ新婚気分の可愛い妻です。

 

そんな可愛い妻のお面をかぶりつつ「いつでも離婚できる状態」を常に考えています。

 

「いつでも離婚できる」状態とは

f:id:datsuko:20200622220624j:plain

離婚できない理由は人それぞれあると思います。子どもの親権、相手が同意してくれない、相手の収入がないと生活ができない、このあたりが多いのではないでしょうか。

子どもの親権や相手の同意は、自分一人で解決できなくても専門家に任せることができます。でも収入面の不安は自分でどうにかするしかないですよね。

(中には財産分与や慰謝料をたくさん貰える人もいるでしょうが。)

 

結婚相手の収入に依存することなく、自分一人で生きていける分は自分で稼ぐ。

これが「いつでも離婚できる状態」であり、そのために私が意識していることです。

 

相手の収入に依存しないメリット

f:id:datsuko:20200622220638j:plain

「いつでも離婚できる」と聞くとネガティブなイメージかもしれませんが、相手の収入に依存しないというのはメリットが多いです。

どちらか一人の収入に依存してしまうと、その収入が減っただけで家計へのダメージは大きくなります。でも世帯の収入を分散しておけば、片方で補えるのでリスクヘッジになりますよね。

最近は新型コロナウイルスの影響で仕事への不安を感じている方も多いと思いますが、それ以外でも収入が減ることや失業することは当たり前のように起こり得ます。健康上の理由で働けなくなったり、病気や事故でパートナーが突然この世を去ることがあるかもしれません。そうなると生活が立ち行かなくなる可能性が十分にあります。

相手の収入に依存しないことで、想定できるリスクに備えましょう。

 

 

人生はいつ何が起きるか分からない

f:id:datsuko:20200622215958j:plain

 

人生は長いのか短いのか、何が起こるのかなんて誰にも分かりません。

いざという時のために「いつでも離婚できる状態」を意識して、収入を分散することが「いつまでも離婚しない」ために必要なことではないでしょうか。

 

『しあわせな結婚とは、いつでも離婚できる状態であるけれど、離婚したくないと日々思いながら暮らすことです。』

 

離婚したくないと日々思いながら、暮らしていきたいですね。