ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

服の断捨離!仕事着は制服でいいんじゃない?

 こんにちは!ミニマリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

家から出られないなら、家の中を超快適にすればいいじゃない!

ということで、5月1日からどさどさモノを捨て始め、決意が鈍らぬようブログまで始めてしまった主婦です。

そんな私、5日目にしてなんと夫から「ミニマリストのだつこさん」と呼ばれてしまいました。

う、嬉しい!!

(もうミニマリストと名乗ってもいいのかしら?)

 

 

さて、今回は服の断捨離と仕事着の制服化について。

 

 

■仕事着を制服化するメリット

かねてより仕事着を制服化したいと思っていた私。

  1. 時短 朝着る服に悩まずすぐに身支度できる!
  2. 節約 少ない服で着まわすので洋服代が減る!
  3. 好感 ハズさない厳選した服だけなので、いつでもしっかり好印象!

メリットしかない!と思うわけです。

特に3つ目。オフィスカジュアルって、カジュアルとは言っても職場の雰囲気に合わせたり得意先へ与える印象を考えたりします。ある程度決まった枠内でのビジネスっぽさが必要なのです。

「このレースの襟元って可愛すぎ?」「スカート短い?」「透け感気になるかな?」などなど、女性は特に気にすることが多いはず。

仕事着を制服化してしまえば、絶対に間違いないアイテムだけを厳選するので、迷ったり失敗することはありません。

 

 

■仕事着と私服は分ける

私の場合、仕事着にも使える私服を買おうとすると、先ほどの「これ着ても大丈夫?」問題にひっかかるんです。仕事でも着れるキレイめな服で揃えているつもりが、どうしても可愛さやトレンド感を意識してしまい、結局合わせる服を悩んでしまう。

オシャレへの欲が捨てきれないなら、仕事着は仕事専用の服=制服として割り切るのが正解だと気付きました。

 

 

 ■仕事着(制服)紹介

今回断捨離をして、残した私の仕事着は上下合わせて8着+スーツ2着です。

  • トップス 5着(白、グレー、紺)
  • ボトムス 3着(黒、グレー、ベージュ)
  • スーツ  2着(濃紺、グレー)

実際のアイテムはこんな感じです。

f:id:datsuko:20200505141904j:plain

 

トップスはすべて白へ買い替え予定です。

何色でも合いますし、明るい色の方がさわやかな印象になるので。

一週間洗濯をサボっても大丈夫なように、念のため5着にしています。

 

ボトムスも無難な色のみ残しました。スカートはストッキングや合わせる上着の丈・靴で悩みそうなのでやめました。

 

普段は社内ですが、取引先へ伺う時用にスーツが2着。

トップスは通年これでいくので、寒い時はスーツのジャケットかカーディガンを羽織ります。

 

 

■やってみての感想

まずは制服を決めたところなので、実際にこれでまわしてみてどうなのか?振り返りをしたいと思います。休み明けが楽しみです!

 

クローゼットがスッキリしてとても晴れやかですし、仕事着を見直したことで「自分が仕事に何を求めているのか」がハッキリしたのも良かったです。

(社会人としてキチンとしているように見られたい、信頼を得たい、プライベートとは分けて考えたい、など)

 

 

朝の準備時間を少しでも減らしたい、効率化したい、と思っている方はぜひ仕事着の制服化やってみてください!

ゆくゆくは私服も制服化したい、だつこでした。

 

 

それでは、また明日。