ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

文具雑貨の断捨離!ビニール袋取っておいても良いことない。

こんにちは!ミニマリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

今日はタイトル通り、文具雑貨をガサッと捨てました。

ついでにキッチン横にある収納ボックスも整理したのですが、スーパーやコンビニのビニール袋が山盛りてんこ盛り。

そんな状態でもまだ「生ゴミ捨てる時に使うし……」なんて考えがチラつく、ミニマリストになりきれない私です。

 

 

■捨てるか悩んだのなら手放すべし

これは捨てられない大切なモノだ!と思えないなら、ササっと手放すべきです。

もったいない、まだ使える、高かった、いつか使うかも……色々な言い訳をしてしまう気持ち、よく分かります。

現在進行形で私もそうです。

でも、そういったモノたちは手放してしまいましょう!

本当に必要なモノは捨てようなんて発想になりませんので、悩んだ時点でそれは必要のないモノです。

いつまでも捨てようか悩んだり場所を占領されていると、心と部屋に余裕が生まれません。

気持ちよくサヨウナラしましょう!

 

というわけで、やっとビニール袋の山を捨てました。それにしてもすごい量だ。

f:id:datsuko:20200506214736j:image

 

 

■買い戻しできるモノは減らしてみよう

今回文具の断捨離をしていて、なぜかストックが必要だと思い込んでいる自分に気付きました。

なぜボールペンを10本も置いているのか?

使い切ってしまった時に替えがないと困るからです。

でもちょっと待って。ボールペンを一度に10本も使い切るほどのことって、よっぽど起こり得ない状況ですよね。

もし仮に万が一、使い切ってしまって必要になったとしても、近所のコンビニへ走れば解決します。

そんな「もし仮に万が一」の状況に備えて準備していることが、めちゃくちゃもったいない!

 

なかなかモノを捨てられない人は、すぐに買い戻せるモノから手を付けてみてはいかがでしょう。

 

 

ここまで書いておきながら、消しゴム3つも残している矛盾。

(総量は10分の1程になりました。本当です。)

f:id:datsuko:20200506215354j:image

 

 

スマホ、本、服、文具、と断捨離した2020年の大型連休。

私にとって大きな転機になりました。

 

とはいえ、まだまだ見直す場所はたくさんあるので、引き続き楽しみながら暮らしを整えていこうと思います!

 

それでは、また明日。