ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

おうち時間!過ごし方より過ごす場所。

こんにちは!ミニマリストと名乗りたい、だつこです。

 

ブログテーマのお題があることを知り、今日はそちらからテーマをお借りしました。

(今後もネタに困ったら覗いてみよう。)

 

お題「#おうち時間

 

 

こんなご時世なので、おうち時間の過ごし方を工夫している方が多いですよね。

何かスタートするにもうってつけで、私も突如ミニマリストと名乗り断捨離をはじめました。

というのも、過ごし方の前に過ごす場所を何とかせねば!と感じたのですよね。

 

ベッドサイドに積まれた本、クローゼットの衣装ケースからあふれた服、床に置いたままの鞄、あちこちに置かれた文具……。

それらが目に入るたびに「片付けねば!」と焦りやイラ立ちを覚える日々。

床に物があると掃除も手間ですし、洗濯物を畳んで入れるクローゼットが隙間を見つけるのも困難な状態だと、やる気になれません。

当然家事も捗りません。

こんな状態では、おうち時間なにしよう♪なんてキラキラした思考は生まれないのです。

 

結局この話かよと自分でも思いますが、モノは自分が管理できる・必要としている最小限に減らすこと。

本当に大切です。

部屋はもちろん、心にも余裕が生まれます。

そうなれば#おうち時間 なんてタグをつけて、素敵な過ごし方を投稿したくもなるもんです。

 

f:id:datsuko:20200507231317j:image

ちなみにこれは、先日つくったひと口チョコパイ。

写真を見た父に「喉をつまらせそうなパイだな」と言われた一品です。

 

 

外出自粛が続く今だからこそ、おうち時間を楽しむためにモノを手放す。

ご一緒にやってみませんか!

 

それでは、また明日。