ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

週末おうち時間を楽しむためにしている、5つのコト

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

今日は、最近の休日の過ごし方について。

おうち時間を楽しくする工夫や、外出できないモヤモヤを解消するためにやっていることをまとめてみました。

 

 

 

週末おうち時間を楽しむためにしている、5つのコト

 

やることを決めておく

前日に、やりたいこと・やることを決めてリスト化しています。

私はスマホのリマインダーに入れていますが、メモや付箋に書いて机に貼るなど、目につく場所に書いておくのも良いですね。

仕事と同じように、その日にやるべきこと=TODOリストを作って取り組むと、一日の過ごし方を意識しますし、できた時に充実感や達成感が得られます。

 

なんとなくダラダラと過ごしてしまう、気づけば一日が終わっていた……という方にオススメです。

午前中に洗濯をする、お昼ごはんにナポリタンをつくる、くらいのことで良いです。自分で決めたことを達成できた、というのが良いポイントです。

 

 

いつもの時間に起きる

やることを決めたら、さっさと寝ていつもの時間に起きます。

(明日はアレをやるぞーという気分になると、自然と明日へ意識が向くので早く眠れる気がします。)

疲れ果てて昼過ぎまで寝てしまう日もたまには良いですが、できれば朝早起きをしてTODOリストをこなしていく方が、充実した休日が過ごせると思いますよ。

 

 

テレビを見ない

基本的にテレビは見ません。

朝のニュースからはじまり、昼の情報番組、夕方にドラマやバラエティ、とながら見をするのを防ぐためです。

テレビがついていると興味がなくてもなんとなく意識が向いてしまいます。

どうしても作業用BGMが必要な時は、YouTubeでBGMを流したりラジオを聴くようにしています。

 

 

趣味の時間をつくる

まとまった時間が取れる今だからこそ、趣味に没頭するチャンスです。

気になっていた長編小説や積み本になっているビジネス書を読んだり、新作ゲームを買うも良し。資格試験の勉強や新しいことにチャレンジするのも良いですね。

 

ちなみに私は、お菓子づくりを趣味にしたいと思い、毎週末手作りしています。

以前まで週末は夫と二人でカフェに行くのが習慣になっていましたが、最近は作ったお菓子とコーヒーでおうちカフェを楽しんでいます。

f:id:datsuko:20200517233028j:plain

 

体を動かす

どうしても家にいる時間が長くなると、体を動かす機会が減ってしまいます。

なんとなくモヤモヤしたりムズムズする気分になりませんか?私はそのせいでイライラしてしまうことが多いので、必ず筋トレやストレッチをするようにしています。

YouTubeには筋トレやストレッチ、ダンスなどの動画を上げている方がたくさんいますので、1日1つトライしてみるのはどうでしょう。

 

 

 

以上が、私が実践している「週末おうち時間を楽しむためにしている、5つのこと」でした。

 

緊急事態宣言が段階的に解除されたとはいえ、今まで通りに外で過ごすのは難しい現状です。

少しでも快適に、楽しく、おうち時間が過ごせるよう工夫していきたいですね。

 

 

それでは、また明日。