ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

シンプルに暮らしたい人の、コスメの選び方。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

 

今日は私のコスメ選び&メイク事情について。

 

シンプルな暮らしにすべく整えたモノはたくさんありますが、その中でも少ない労力ですぐに効果が出たのはコスメでした。

 

私を含め多くの女性は、ほぼ毎日メイクをしているのではないかと思います。

私は毎朝30〜40分かけてメイクしていました。仮に30分を毎日とすると

 

毎朝30分×365日=10,950分(182.5時間)

 

 

これは率直に多いなぁと感じました。さらにメイク落としの時間もあるわけで。

この時間を半分にするために取り組んだことは2つ。

 

・メイク時間を短縮するためにアイテム数を減らす

・メイク落とし時間を短縮するためにクレンジングをやめる

 

新しく購入する際も、この2つを意識してアイテム選びをしています。

 

 

 

 シンプルに暮らしたい人の、コスメの選び方。

アイテム数を減らす

たくさん持っていると何を使うか、組み合わせはどうするか、悩む時間が生まれます。アイテム数をしぼっていれば選択肢が減りますので、悩む時間を減らしてスムーズにメイクができます。

アイテム数を減らすために意識しているのは、どんな時でも使える定番色を選ぶこと。

職場メイクに使えることが大前提なので、アイシャドウはラメが控えめなブラウン系、リップはコーラルピンクとベージュ系、というようにキチンと見えするアイテムを。

 

実際に持っているコスメの数は、全部で14個です。

下地(2)

コンシーラー(1)

フェイスパウダー(1)

アイブロウパウダー(1)

アイシャドウ(2)

マスカラ(2)

アイライナー(1)

チーク(1)

リップ(3)

基本は1アイテムずつ。平日使うアイテムは固定し、休日や気分を変えたい時用にアイシャドウとリップを複数持ちしています。

 チークは一応持っていますが、しない日が多いです。もしくはリップを指で軽く取りポンポンと乗せることも。

 

 

石鹸落ちコスメを使う

メイクを落とす時間も意外とかかりますよね。

クレンジングしてメイクを落とし、洗顔して……という最低でも2ステップ。これを短縮するために、クレンジング不要なアイテムを使うようにしています。

いわゆる「石鹸落ち」コスメです。「お湯でオフ」という言葉も大好き。

 

石鹸落ちコスメは時短になるだけでなく、肌に優しいものが多いのも嬉しいポイントです。なるべく肌に負担をかけずに過ごしたい、肌が弱い、という方にもピッタリですね。

 

 

 

f:id:datsuko:20200519231151j:plain

▲ 実際の使用アイテムたち。

今使っているアイライナーが石鹸で落ちにくいため、使い終わったら落としやすいモノに替える予定です。

 

※せっかくなのでYouTubeに紹介動画を上げたいなぁと思っています。

 

 

 

メイクタイム&オフタイムを短縮したことで、少しゆとりのある時間を過ごせるようになりました。朝少しでも長く寝ていたい!夜もできるだけ早く眠りにつきたい!(睡眠大事)という私のような人にはピッタリかと。

 

今はヘアスタイルも時短にシフト中なので、思い描く姿になった際にこちらでご報告したいと思います。

 

 

それでは、また明日。