ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

心の健康のために、テレビは観ない。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

我が家にあるテレビはもっぱらゲーム用のモニターと化しておりまして、もう1ヶ月以上はテレビ番組を観ていません。

 

テレビを断捨離しようと決意して始めたわけではありませんが、テレビを観なくなった今となっては、なくても良い存在になりました。

 

 

テレビ番組を観なくなったのは、新型コロナウイルスのニュースが大きく報じられるようになった頃からです。

不安を煽る内容に疲れてしまい、意識的にテレビをつけないようにし始めました。1ヶ月以上テレビ番組を観ていませんが、意外と観なくても大丈夫……むしろ心の健康には観ない方が良いとさえ思います。

 

元々共感性が高いのか、虐待や殺人事件のニュースを観ると悲しくて涙が出てきたり、理不尽な話題には怒りを覚えてイライラが止まらなかったり、感情が振り回されがちでした。

そういったことがなくなったというのは、私にとってとても大きな変化です。

情報が溢れる中、自分で取捨選択する重要性を感じています。

 

 

f:id:datsuko:20200528190354j:image

 

最近、朝はテレビの情報番組ではなく、ニンジンを眺めています。

捨てるつもりだった上の部分に気まぐれに水をあげたのですが、毎日少しずつ伸びてきてその様子を見るのが楽しみになってきました。

 

 

 

それでは、また明日。