ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

買い物回数を減らす、食材のまとめ買い【Part.1】

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

買い物回数を減らす一週間チャレンジをはじめました。

 

普段は冷蔵庫に多くのストックを入れたくないので、毎日必要な分だけを買っています。

6月の目標を立てた際にも触れましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を予防するための「新しい生活様式」にならい、買い物回数を減らしたいと思い実践してみることにしました。

 

ひとまず週の始めに食材を買い、他の日は買い物にはいかないと決めてやってみます。

ちなみに、我が家は朝昼のご飯は作らないため(朝はプロテインシェイク、昼は社食)、購入したのは夕飯の材料のみです。

 

 

<6月2日(火) 買い物・チャレンジ1日目>

一週間チャレンジと言いつつ火曜日からスタート。

(月曜日は「冷蔵庫の中身一掃野菜炒め」でした。)

夜遅くにスーパーへ行ったので、買いたかった野菜が売り切れていたり魚がなかったり……。

最初からつまづいた感がありますが、なんとかなるでしょう。

 


f:id:datsuko:20200603231158j:image

f:id:datsuko:20200603231202j:image

▲2日に購入した食材(+豚ロース、レタスミックスサラダ)

 

肉は小分けにして冷凍、野菜はそのまま冷蔵庫で保管します。

 

【野菜】

ピーマン(4)、たまねぎ(2)、トマト(3)、えのき、しめじ、エリンギ、にんじん、じゃがいも(3)、なす(2)、みょうが、ブロッコリーの新芽、レタスミックスサラダ

 

【肉】

豚ロース(150g)

ひき肉(400g)→100gずつに分けて冷凍

鶏もも(300g×2)

牛肉(500g)→250gずつに分けて冷凍

※牛肉は下味がついているモノを購入

 

レタスミックスサラダと豚ロースはこの日の夕飯(豚しゃぶサラダ)になりました。

 

 

 

<6月3日(水) チャレンジ2日目>

買い物には行かず、昨日買った食材で夕飯づくりです。

 

f:id:datsuko:20200603231212j:image

▲本日使った食材

 

スープカレーを作りました。

1ヶ月ほど前に北海道フェアにて購入したまま置いていた「スープカレーのスープ」を使う簡単調理です。


f:id:datsuko:20200603231215j:image

大泉洋さん監修「本日のスープカレーのスープ

 

この大泉洋さん監修のスープカレーのスープ、夫がウキウキしながら「買っていい?」と聞いてきたのが微笑ましかったです。

やっと食卓に並べて良かった。

 

f:id:datsuko:20200603231302j:image

スープカレーは美味しくできました。

 

一週間分の献立を考えて計画的に買い物をするなんて、私にできるのか?とやや不安でしたが、やってみると毎日買い物に行かなくても意外となんとかなりますね。

仕事帰りにスーパーに寄らずに済むので、帰宅時間が早くなって嬉しいです。

 

 

それでは、また明日。