ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

毎月1日は、消耗品のメンテナンス日。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

毎月1日は、歯ブラシ・台所用スポンジ・台拭き、といった水回りの消耗品を取り替える日にしています。

“消耗品の月イチメンテナンス日”です。

 

以前は、歯ブラシは毛先が開いてきたら、スポンジは汚れが気になったら交換、というゆるいルールでした。

しかし貧乏性ゆえに「まだいけるか」と限界に挑戦してしまったり、ズボラを発揮して「明日でいいか」を繰り返してしまい、ボロボロのまま使うこともしばしば。

丁寧な暮らしとは程遠いなと感じ、毎月1日に替えるという新しいルールを決めました。

 

新しい月に新しいアイテムを使うというのは気分も良いです。

 

 

f:id:datsuko:20200602221826j:image

▲キッチンの流台周辺

 

正面に写っている台拭き(マイクロファイバーふきん)と、スポンジを取り替えます。

ふきんは使うたびに洗って、このようにフックを使って干しています。

 

 


f:id:datsuko:20200602221914j:image

f:id:datsuko:20200602221912j:image

▲スポンジは、マジックテープ(セリアで購入)でシンクにくっつけています。

 

以前はスポンジもシンク上に置いていましたが、スポンジを置くためのフックやカゴの煩わしさから試行錯誤の末、このスタイルに落ち着きました。

 

フックやカゴを置いていた時は、それぞれ水垢などの汚れが気になり、それを掃除することが億劫でした。見て見ぬふりをして錆びてしまったことが何度もあります。

シンクにくっつけておけば、余計なモノがないので掃除場所が減ります。

家事がとてもシンプルになりました。

 

マジックテープも徐々にスポンジの繊維が付いて弱くなってしまうので、スポンジと一緒に替えるようにしています。

 

 

f:id:datsuko:20200602222032j:image

▲洗面所の歯ブラシも、毎月取り替えます。

 

正直、月に1回替えるのはもったいないと思っていましたが、新しいモノを使うと「使用感が全然違う!」と感じるので、これくらいの頻度で替えた方が良いのでしょうね。

もったいないと、正直、思いますけど。

 

 

気分一新、新しいモノではじまる一ヶ月。

毎月気持ちよくスタートするための、メンテナンス日です。

 

 

 それでは、また明日。