ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

5月の振り返りと、新しい生活様式について思うこと。

こんにちは。シンプリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

今日は5月最後の一日ですので、振り返りと来月の目標を立てていきます。

 

後に「人生の転機だった。」と振り返るかはさておき、新しいことを始めてたくさんチャレンジした、激動の5月でした。

 

 

5月の目標と振り返り

  1. 毎日ブログ記事アップする
  2. 本の断捨離
  3. 服の断捨離、仕事着の制服化
  4. 文具の断捨離
  5. YouTubeに動画1つアップする

 

2~5は無事に達成しました。

それぞれブログ記事にしているので、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

特にYouTubeへの動画アップは無謀かな?と当初思っていたので、やってやったぜ!という謎の達成感があります。本当にチャレンジして良かったです。

 

しかし1の「ブログ毎日更新」は未達成。なんと1日お休みした日がございました。ツメが甘いですね。

毎日更新を目標にしたのは、三日坊主な私の性格上ルールを決めて自分を律しないと続かないと分かっていたからです。案の定、途中で「もう今日は良いかな?」という日が何日もありましたが、毎日って決めたから!となんとか記事を書くことができました。

ひとまず今後はできる範囲で更新を続けていこうと思いますので、お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

6月の目標 

 テーマ:“新しい生活様式”の中で楽しく暮らす。

  1. 買い物ペースを毎日→週3日に減らす
  2. 自宅で筋トレ
  3. おうちカフェを楽しむ

 

政府の専門家会議にて発表された“新しい生活様式”皆さまご覧になられましたか?

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するための“新しい生活様式”として、具体的な例が出されました。

▶新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

 

カラオケが趣味で飲み会やカフェ巡りが大好きな私としては、制限が多く窮屈に感じる点も多いこの生活様式。できれば今まで通りの生活がしたいです。

ただ残念なことに、新型コロナウイルスの影響は今後も続く見通しです。

緊急事態宣言の中で一ヶ月以上を過ごしてみて感じたのは、今までの生活を変えなくてはならないこと。そして、変えるなら自分がラクで楽しめるようにしたい!ということ。

 

買い物ペースを減らさなくてはいけないなら、節約方法や食材の保存方法を勉強して、効率の良い家事にシフトする機会にしよう。

ジムや野外でのスポーツが制限されるなら、自宅でできる筋トレ動画を探してやってみよう。

カフェ巡りの代わりに、おうちカフェを楽しんでみよう。

 

そんな風にプラス思考で取り組めば、コロナのせいで……なんて気持ちにならずに前向きに取り組めると思うのです。

 

 

f:id:datsuko:20200531235343j:plain

 

そんなわけで、“新しい生活様式”の中で楽しく暮らす6月。

シンプルに、そして丁寧に、暮らしを整えていければと思います。

 

それでは、また明日。