ラ・フライフ

大ざっぱ(rough)に、笑って(laugh)生きたい。ラフ&ラフな日々の合間につづっています。

謎解きイベントで非日常体験。

こんにちは。ミニマリストと名乗りたい、だつこです。

 

 

今日はお題をテーマに趣味のお話を。

 

 

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

出不精な私の趣味は、読書やゲームといった家の中で楽しめるものばかりなので、外出できないことはそれ程苦ではないのですが、唯一残念なのが謎解きイベントへ参加できないこと。

 

【謎解きイベント】とは、制限時間内に暗号やパズルを解き明かしたり、閉鎖空間からの脱出を目指すイベントのことです。

頭を使うことや謎が解けたときの爽快感がやみつきになります。

イベントによっては自治体が町おこしを兼ねてやっているものもあり、ただフラッと歩くだけでは分からない、その土地を巡る楽しさも味わえます。

 

 

f:id:datsuko:20200526012447j:plain

 

昨日は久しぶりに、愛知県にある明治村で開催されている「明治探偵ゲーム」で遊んできました。

しばらく臨時休館していたので、待ちに待ったイベント参加。4つのコース全て解きコラボフードも食べ、丸一日たっぷり堪能できました。

 

内容の詳細は省きますが、非日常体験ができて本当に楽しかったです。

 

 

物理的に遠くへ行くだけでなく、非日常という遠くへ行くこと。

これが謎解きイベントの醍醐味ですね。

 

明治探偵ゲームは来週から新しいコースが追加されるので、さっそく参加してこようと思います。

 

あぁ、早く「遠くへ行きたい」!

 

 

 

それでは、また明日。